タイトル[舞台写真].png

0775.jpg

あらすじ.png 上演記録.png キャスト.png 背景設定.png

名称未設定 2.png 稽古場風景.png 動画.png ショップ.png

facebook.png

0339.jpg

【41】
染井「ところで、初めて参加してみて、どうだった?税金教室」
千早「税金をどう使ってほしいかって問いかけが必要だと思いましたね。結局、税金を納めるのは義務だとして、何故、必要なのかって事を、考えてもらいたいわけで」
若葉「そうよねぇ。社会保障・医療・福祉。本来であれば社会的弱者の為に使われるのがいいんだけど

0349.jpg

【42】
染井「長崎くん!大和田さん!せめてどっちか一人にして!狭いから!」
大和田「何をもって狭いとするかは、俺が決める」
染井「決めるまでもなく狭いのよ!

0356.jpg

【43】
地蔵堂「でも、心のどこかで助けを求めてる。それが出ちゃってる。こうやって絵に。これはアナタの深層心理ですよ。アナタは、自分をこの境遇から助けて欲しいと願っている。この彼に。ヒーローを投影しているのです」
若葉「こいつが?…助けに?」
並木「こいつが来たら、私、「助けて」って悲鳴あげますけど

0364.jpg

【44】
豊川「若葉ちゃんはもっと頻繁に会いたいみたいよ」
荒井「俺が引き離してるわけでは。優先すべきは娘の気持ちでしょう」
豊川「そうだねぇ。いずれ自分の頭で考えて、心の整理つけて、それでようやく母親と向き合えるってのはあるかもね

0372.jpg

【45】
堀之内「親会から、中止しろと言われた。千登世小の教室を」
荒井「何か問題でもありました?まあ、問題だらけではあったと思うけど」
豊川「それでも、学校側からは大きな苦情は来なかったんですよね?」
堀之内「それが、詳しい理由を聞いていないんだ」
荒井「でも、親会が言うんだから、覆しようがないでしょ

0380.jpg

【46】
豊川「言うんですよ。はっきりと。できませんって。この会は、『堀之内さんの人生を応援する会』じゃないんですから」
堀之内「頼む。四十五にしてようやく巡ってきたチャンスなんだよ

0391.jpg

【47】
染井「何で台本通りの事を言わないんですか」
大和田「俺は頭が悪いから。自分の言葉じゃなきゃ伝えられないと思ったの」
荒井「自分の言葉じゃないでしょ。倉本聰の言葉でしょうが」
長崎「でも、有名な台詞ってのは、もはや人類全体の共有財産みたいなものですよ。誰が使ってもいいわけですよ」
染井「よくない!ちゃんと座って!

0397.jpg

【48】
地蔵堂「観客を前にすると昔を思い出してしまって。血が騒ぐというか。二十代の頃、劇団をやってまして。表現の場に立つとどうしても」
並木「劇団。じゃあ、千早さんとも接点あったりして?」
千早「何ていう劇団なんですか」
地蔵堂「表現塾・伽藍堂(ぎゃらんどぅ)」といいます

0407.jpg

【49】
若葉「あのー。大変なのは承知しているんですけど、私、やりたいです」
染井「それ、本気で言っているの?内容を考え直さないとならないのよ」
若葉「わかってます。でも、進行台本はあのまま使えますよね

0425.jpg

【50】
長崎「あの。そのアニメ?実際に、皆でやっちゃえばいいんですよ」
千早「何言ってんのアンタ。演じるの?あの内容を?」
長崎「やっぱナマですよ。ナマの生み出すグルーヴ。それ最強でしょ」
若葉「ちょっとした寸劇って事よね?…いいかもしれない

prev.png

next.png

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10

撮影者:佐藤淳一  ※この画像の著作権は団体並びに撮影者に帰属します。